化学物質過敏症について2

化学物質過敏症についての2回目です。

 

昔、大学の微生物の先生が言ってた。

「ウンコした後にトイレットペーパーでケツを拭くと、その手に約100万匹の大腸菌がついています」

僕の中でちょっとした衝撃だったのだろう。

その後、ウンコしてトイレットペーパーでケツ拭いて、指の匂いを嗅いだら、ウンコ臭かった。

おおっ!指にしっかりついとるやないかい!これは100万匹おるわ!10年以上前の話なんだけど、いまだに覚えていて、それ以来、ウンコした後はハンドソープで洗わないとキレイになった気がしないという感覚に襲われている。

そして、ハンドソープの匂いになった指に満足するのだった。

でも、100万匹もいたらハンドソープで洗っても、3匹くらいは絶対残ってそう。

というか、うんこより強いにおいが手についただけで、大腸菌が手から落ちているわけではないのかもしれない。

 

そんでもって、何が言いたいかっていうと。

鼻の穴の内側とか、皮膚の上とか、人間は菌だらけ、菌まみれで生きている。

裸眼で見えていないだけ。