昼ニンジン

ぼちぼち、冬は終わり。

車のスタッドレスタイヤを換えに、息子と二人ディーラーに行った。

充実のオコサマスペースが楽しみで、息子は目を輝かせる。

帰りがいつも大変だ。

オコサマスペースに充実しすぎ、帰りたがらないのだ。

会計を済ませ、帰ろうと声をかける。

 

ダメ!!

 

はい、いつもの返事ですな。

予想がつきすぎるスキルです。

だが、今日は珍しく機転がきいた。

時刻はちょうど昼の12時近く。

 

ぼっちゃん、昼ごはん食べに帰ろう。

 

!!

 

息子の顔色が変わった。

片づけて、お昼食べに行かなきゃ!

はい、初耳です。

なるほど、人間、ニンジンぶらさがってれば、自らをもってして身体が動くのね。

かといって、毎回ニンジン食べさせてもブクブクに太っちゃう気がする。

なので、こういうタイミングを、日々のニンジンに合わせてスケジュールを組めばよいのね。

さらに飛躍すると、自分のスケジュールもニンジンに合わせると、仕事の効率が上がったりするかもしれない。

息子は「気付き」のきっかけをくれる、ありがたい先生でもあります。