できたことに理由はない

食べるのが、好きだ。

きっと、そうなんだと思う。

原理的な話だと、食べることによって快楽物質であるドーパミンが分泌されるから・・・ってだけなんだろうけど。

 

なので、なかなか食事量のコントロールが難しい。

ついつい、食べ過ぎちゃう。

というか、毎日食べ過ぎちゃう。

 

ところがね、今日は食べる量少なかった!

と、言えるのか?

わからないけど、いつもに比べてセーブできた気がするの。

 

よっしゃ!

と思うと同時に、疑問。

 

なんで今日はできたの?

 

それが明確になれば、続けられるかもしれないじゃない!?

そう思って、考える。

でもね、これがびっくりするくらいわからないの。

なんでできたのかわかんないの。

できなかった理由なら、簡単に思い当たるのに・・・。

 

減点は簡単、加点は難しい。

何事もおんなじだね。