何かをよくするということは、何かを捨てること

スプレッドシート、というツール・機能がある。

エクセルデータがネット上にあって、複数の人が同時にデータをいじれるよ、というツール。

 

便利。

なんだけど、すべてのエクセルデータをスプレッドシートでやるのがいいのかというと、そうでもない。

このスプレッドシート、如何せん複雑なデータ加工をしようとすると、すごくやりにくい。

そして、見にくい。

でも、単純ないじり方だけで済むなら、すごく使い勝手がいい。

 

何かをよくすれば、何かが悪くなる。

何かをよくするということは、何かを捨てること。

結局、万能なツールなんてない。

目的に応じて、最適なツールがある。

そういうことなのかなと、思う。