「恐怖」と「私欲」と「責任感」

人を動かすのは「恐怖」と「私欲」だけである。

ナポレオンの言葉だという。

すげえ言葉だな。

初めて聞いた時、そう思った。

 

そんで、最近100分で名著って番組でマルクス資本論やってた。

それがまたとんでもなく面白いのさ。

 

昔、奴隷は支配者からの「恐怖」によって働かされていた。

今、僕たち。

仕事を失っては生きていけないという「恐怖」に加え、自分でその仕事を選んだという「自負」。

それでも足りず、職責を全うしなければという「責任感」やら、出世したい、もっと収入が欲しい、世間体をキープしたいという「私欲」やら。

 

社長になるんや、と宣言してワーカホリック爆進し続ける同期。

精神科に通いながら、まるで楽しくないだろうに、家のローンと巣立っていない子供たちのために会社に留まり続ける先輩管理職。

 

なんか、ナポレオンの言葉と繋がった。

窮屈だね!

そりゃ世の中で入社してすぐ自殺しちゃったりって事件、起こるよね。