家族とは、鬩ぎ合い

解散して約1年と3ヶ月。

一昨日、奥さんと坊ちゃんが移住してきた。

1年以上自分の思い通りになってきた家の中。

最低週に一度は整理整頓して、スッキリ感を保ってきた。

それが、ぐっちゃぐちゃ。

片付けても、片付けても、キリがない。

自分の思い描く家の中の姿と程遠い風景に、ため息。

家族とは、鬩ぎ合いである。

 

なに、自分だって子供の頃、片付けなんてできなかったじゃないか。

誰も教えてくれなかったからね。

じゃあ僕は誰に教わったかというと、それはコンマリさんかな?

 

徐々に、徐々に。

怒らず、焦らず、穏やかに話をして。

というのがなかなかできないけど、それを目指してやっていきたいなと。

そう思うのです。