窓際の親機

奥さんが実家へ・・・。

在宅で仕事をするため、PCセットアップ。

 

Wi-Fiが使えるよ」

 

おばあちゃんの部屋に、確かに親機あり。

見ると、2.4GHzのみ。

5.0GHzはなし、という仕様。

いまどき、そんな親機あるか?

とはいえ、奥さんの部屋まで電波が飛び、子機があれば通信できるであろう。

浅はかな確信とともに、最寄りのケーズデンキへ子機買いに。

 

USB3.0、多分そんなハイスペック不要。

かといって、親機から子機への距離はそこそこある。

一軒家の端から端くらい。

アンテナが少し大きいミドルクラスの子機を購入。

 

さてさて、奥さんの部屋でPC立ち上げ、電波あるよね?

・・・?

キャッチしたWi-Fi、どれも電波弱い。

そして、SSID、それっぽいのがない。

試しにパスワード?らしきものを打ち込むも、接続できず。

うむむ・・・、ばあちゃんの部屋へ行きましょう。

PC電源ON、さてさて、この至近距離なら、電波マックスあるよね?

・・・?

キャッチしたWi-Fi、変わらずにどれも電波弱い。

 

この親機、電波出してる?

 

親機のコンセント、抜いてみた。

これで電波消えるから、PCに表示されたWi-Fi一覧から消えるはず・・・。

キャッチしたWi-Fi一覧、変わらず。

オーマイゴッド。

親機さん、チカチカしてるだけじゃん!

「RESET」ボタン、押してみる。

待つこと10秒、電波出た。

一歩前進。

あとは、この電波が奥さんの部屋まで届くかどうか。

 

携帯でWi-Fi接続してみる。

うん、この至近距離なんで、電波マックス、当然感度ビンビンなのよね。

部屋から出ると、電波レベルダウン。

おおっ、早いのね、下がるの!

奥さんの部屋まであと一部屋のところで、電波消滅、さようなら。

届かんじゃん!

 

ケーズデンキ、再来。

親機、購入。

 

帰宅し、親機交換で、無事に奥さんの部屋まで電波届きましたとさ。

 

奥さんの父、母、おばあちゃん、つまりこの家の住民は、Wi-Fiについて全く理解していなかった。

かの親機は、奥さん曰く10年以上前からおばあちゃんの部屋に佇んでいたという。

「インターネットがしたい」という要望に応え、ばあちゃんの部屋に10年以上在籍した親機。

初めて電波をキャッチしてくれたと思ったら、その僕に戦力外通告を受けることとなった。

この親機は、何のために作られたのだろうか?

 

窓際の親機、そんものは、案外そこたらじゅうにあるのかもしれない。