発達の遅れ

療育支援センター?

見学に行ってきた。

案内された、小さな部屋。

子供4人に先生3人くらい。

そんで、しりとりしたり、絵の具手に塗って紙にボン。

あらあら、手形ハンコできたね、というのを延々とやってた。

坊ちゃん、飽きて外へ出る。

飽きないほうがどうかしてるんじゃないかと思ったし、引き止めなかった。

そのまま入園希望する場合の説明を受けた。

 

そもそも興味なかったけど、益々どうでもよくなった。

何をどうしたいのか、よくわからなかった。

あの部屋にいた4人は何か問題がある子たちなのだろうか?

僕にはわからなかった。

ここに残る(引っ越さない)なら、通う可能性あるという、奥さん。

う〜ん・・・。

 

そういえば、座り方を注意されていた子がいたっけ。

こんな小さい子でも、ピシッと座り続けなきゃいけないの?

保育所に通うような子は、みんなできるものなんだろうか?

 

延々と続く手形作業を傍観しながら、窓際のトットちゃんを思い出した。

どの学校でも受け入れてもらえず、トモエ学園で過ごしたトットちゃん。

あの本を読む限り、普通の保育所ではNGだろう。

子供がダメ、とは限らないよね。

何がいい、悪いって、時代によっても違うだろうし。

「発達の遅れ」って言うけど、その区分けは誰が決めたの?

誰を基準に考えてるの?

結局、誰かと比較してるだけじゃないの?

みんな、同じようにできなきゃいけないの?

 

なんか、すっごく引っかかるのさ。

 

今日の保育所帰り、目尻に涙の跡があると言う、奥さん。

目ぇ凝らしても、全くわかんない。

すごいなぁ、よくわかるなぁ。