療育支援センター?
見学に行ってきた。
案内された、小さな部屋。
子供4人に先生3人くらい。
そんで、しりとりしたり、絵の具手に塗って紙にボン。
あらあら、手形ハンコできたね、というのを延々とやってた。
坊ちゃん、飽きて外へ出る。
飽きないほうがどうかしてるんじゃないかと思ったし、引き止めなかった。
そのまま入園希望する場合の説明を受けた。
そもそも興味なかったけど、益々どうでもよくなった。
何をどうしたいのか、よくわからなかった。
あの部屋にいた4人は何か問題がある子たちなのだろうか?
僕にはわからなかった。
ここに残る(引っ越さない)なら、通う可能性あるという、奥さん。
う〜ん・・・。
そういえば、座り方を注意されていた子がいたっけ。
こんな小さい子でも、ピシッと座り続けなきゃいけないの?
保育所に通うような子は、みんなできるものなんだろうか?
延々と続く手形作業を傍観しながら、窓際のトットちゃんを思い出した。
どの学校でも受け入れてもらえず、トモエ学園で過ごしたトットちゃん。
あの本を読む限り、普通の保育所ではNGだろう。
子供がダメ、とは限らないよね。
何がいい、悪いって、時代によっても違うだろうし。
「発達の遅れ」って言うけど、その区分けは誰が決めたの?
誰を基準に考えてるの?
結局、誰かと比較してるだけじゃないの?
みんな、同じようにできなきゃいけないの?
なんか、すっごく引っかかるのさ。
今日の保育所帰り、目尻に涙の跡があると言う、奥さん。
目ぇ凝らしても、全くわかんない。
すごいなぁ、よくわかるなぁ。