イジメ

大学でイジメは起こりにくい。

席が固定されていない。

嫌なやつの近くに座らなければいい。

必須の科目もあるけど、取る授業は自分で選択できる。

行きたくなければ、行かなけりゃいい。

辞めたきゃ辞めればいい。

イジメられてでも行かなきゃいけない場所がない。

 

対して、小学校、中学校。

席が決まっている。

席替えは、好きな者同士近くに、というわけにはいかない(多分くじ引き)。

クラスは変えられない。

学校も簡単には変われない。

 

チェコでは、小学校でイジメが起こらないという。

イヤってなったら簡単に学校変われる。

ランチも学校の外。

親も親でうちの子は絶対に悪くない、というスタンスなんだとか。

スイッチインタビューでやってた。

なるほど。

目から鱗、ぼ〜ろぼろ。

 

固定され、逃げ場のない環境に人が押し込められるから、イジメが起こる。

という話。