夜おさんぽ

奥さんと坊ちゃんが、奥さんの実家へ移住。

という方針に決まった。

単身赴任状態だわね。

 

中学卒業するまでここで暮らしたらいい

 

奥さんのお母さんが放った一言、なんか胸に引っ掛かるものがあって、翌日まで残った。

こういう時、スッキリするまで時間がかかる。

 

中学卒業まで別居するってことは、それは「他人」になるってこと。

子供とガッツリ関わるのって、たぶん小学生くらいまで。

その時間がない状態で、自分が子供だったら、親から何か言われても「何?」って思う。

親の立場からしても、何か思ったとしても、ナニカを言うことはできない。

白々しい。

一緒にいないくせに、何だよ。

何もしてないくせに、何だよ。

何も知らないくせに、何だよ。

実質的な、「バイバイ」だなと。

 

難しい判断だけど、引き際はキレイに。

選択は変わらないと思う。

 

もう、坊ちゃんと夜おさんぽできなくなるんだなぁ。

 

いずれ巣立つ。

それが早いか遅いか。

思ったより、早かっただけ。

そんだけ。

 

あと少し、一緒にいましょうか。