明日春が来たら

息子が将来引きこもりになったら、どうする?

だいぶ前に、奥さんから質問された。

 

坂口恭平さんの「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」って本を勧める。

ホームレス生活でもやってみたら?って勧める。

順番通りなら、自分らより長く生きるから、親に頼らずに生きていかなきゃいけない。

この本読めば、ホームレスでも生きていけるヒントが得られると思う。

 

安心した、という奥さんの返事。

何が安心なのか、さっぱりわからないが、少し考え、その時の自分の意見として、こんなことを言ったような気が。

 

自分の子に伝えたいこと、教えたいこと、なんだろう?

 

①教科書が正しいとは限らない(自分のアタマで考えられるようになってほしい)

②好きなことを、やれ(死ぬまでの限られた時間を大切に)

 

現状、上記の二つかなと思う。

特に最近感じるのは②。

自分が何を「好き」か理解しているかどうか。

「好き」以外のことを捨てられるかどうか。(「好き」のために苦手もある程度頑張れるってことも、もちろん大事なんだけど)

 

きっと、そのためには、自分が「好き」を大事にしてないと、ダメなんだろうな。