目的と行動

咳が止まらない坊ちゃん。

と言っても、時々ゴホゴホやる程度で、もう熱もない。

そんな状態の坊ちゃんに学校から電話?で「医者行ったんですか?」とプッシュがあったという。

このご時世だから仕方ないのかもしれないけれど。

咳くらいで圧力がかかるなんて。

何だか、生きにくい世の中になってしまいましたね。

この程度の席ならば医者に行かなくっても、時間が経てば治るし、いくら処置したところで咳を完全に止めることはできない。

医療費がかさんで、国の財政が逼迫して、病院が儲かるだけ。

・・・というのは言い過ぎかもしれないけど、「医者に行けばOK」って短絡的な思考回路も如何なものか?

目的が感染防止ならば、「咳が止まるまでは休んでくれないか?」ってお願いが真っ当なのでは?

 

目的と行動がずれていませんか?というモヤモヤでした。