標準化

標準化しよう!・・・一体、何年前から言っているんだろう。

いつまでたっても「そのまんま」では使えない標準図。

そんで、使わない方が早い、ってなっちゃう。

 

ロスコストをなくそう!・・・いくらチェックリストを作ってもなくならない。

事前に気がつけない。

体験して痛い目にあった経験がないと、気がつかない。

 

工程遅延をなくそう!・・・高機能サブ工程を作って使ってみたところで、遅れるもんは遅れた。

「この日までに」と約束したところで、できないことは多々ある。

 

「活用するため」の物じゃなくて、それ自体を「作るため」だけに作っちゃってるのさ。

きっと。

ゴールが「資料の完成」になっちゃってる。

本当のゴールはそれを活用して問題を解決する、なんだけど、そんなとこまで到達しない。

あと、そもそも現段階の世の中では「できない」ことなのかもしれない。

 

難しいよね。

それでもなんとかしようとしなきゃいけないから。