個人的には

「個人的にはこうだと思う」と言わないように、と意識して生きている。

少し前までは、よく言ってた。

 

ニュアンスとしては・・・。

あまり真っ向から否定したくないんだけど、だとか、立場は置いておいて、という気持ちの時に言ってた気がする。

「客観的にはこう思う」と「私はこう思う」の中間くらいの、そんな気持ち。

 

でも、それって、何か少し卑怯な言い回しのような気もしたのさ。

主張しているようで、していない。

自分が言っている時点で、「僕はこう思います」なんだから、ハッキリしなきゃな、と。

そうすると、話す前に一呼吸入る。

これ、ほんとに自分の意見として言っていいよね?

そんで、少し言葉が強くなる気がする。

「覚悟」が、言葉に入るんだと思う。