自画自賛

歯のクリーニングをしよう。

そんな軽い気持ちで行った歯医者。

あまりにも歯石が溜まりすぎていて、クリーニングだけで3回。

クリーニングの後に虫歯が発見され、もう2回。

その後「もう一虫歯。こんな小さいのよく見つけたなぁ」という医師の自画自賛とともにもう2回。

今日、やっと最後だ・・・。

明日からの歯医者予約なしに胸をときめかせながら行った。

「あっ小さい虫歯!よく見つけたなぁ」

えっ?

今日で終わらない・・・。

 

深く沈み込む心。

それを客観的に見れるまでに、僕は数時間を要した。

いや、まだ100%そうではない。

最初に「虫歯3つ!」って言って欲しいの。

「よくこんな小さいの見つけたなぁ!」

いらない。

ほんといらないの!

 

昔は全く歯磨きしなかったんだけど、虫歯なったことない。

気が付いてなかっただけなのだろうか?

そもそも虫歯ってなんなんだろう?

 

もう一回自画自賛されたら、違うとこ行こかね。