帰りの電車でトラブルを目撃。
2列のシート。
窓側の女性が降りたいのに、通路側の男性が動かずに「通れるだろ!」と怒りながらどいてくれない。
降車駅を過ぎても出られていない。
助けにいこうか迷ったけど、結局静観。
判断、ムズイ。
僕が加わって余計にややこしくなってしまってもなぁ。
僕も窓側に座っていて、パッと出られないしなぁ。
そうこうしているうちに、なんとか通路へ出れた女性。
その背中に向かって「傲慢だよ、あなたは!」と捨て台詞。
無視して隣の車両まで避難する女性。
うん、正解。
こういうときは無視するのが一番。
対抗しようとすると、火に油。
後々考えると、パッと出て行って、その男性には一切関わらず、女性の荷物を受け取ってあげて、出やすくサポートしてあげればよかったなって思う。
でも、僕の脳の特徴なんだけど、寝かせないとこうやっていい案が出ない。
しゃあない、次。
次同じようなことが起こったら、とにかくクレーマーには一切触れずに被害者を救済しよう!