人は読みたい本しか読めない

読んでないけど、返そうと思う。

奥さんはそう言って、漫画「ONR PIECE」を持っていった。

途中まで読んだけど、ある時点でなんか無理して読んでる感になったという。

うん、わかる。

僕も最近同じ経験をした。

司馬遼太郎さんの「世に棲む日々」。

吉田松陰高杉晋作の話だから「面白いはず」と思って借りて、数十ページまで読んだけど、全然頭に入ってこなくて。

そんで、進みも遅いし、途中でぼーっとしてきちゃう。

んで、義務感で読んでるような感じになっちゃうのね。

 

人は読みたい本しか読めない。

 

それに逆らうの、やめようって思った。

ようは、配られたカードを受け入れて、そのカードが強みを発揮することを優先した方がいいってこと。

 

ほんとはこうなりたいけど、なれない。

それを諦めきれずにずっとそれを追いかけて、でも、もっとすごい人なんてゴロゴロいるわけだから、無理してそれを追い抜こうとすること自体がすごく非合理的な気がして。

ようは、無理せずできること。

ムリせずに続けられること。

それをやった方がいいって思った。

勿論、それをやるために苦手なことをやらなきゃいけない局面はある、絶対。

でも、局面だけにすべきかなって。

メインでやることは無理せずにやれること。

これがいいと思う。