辟易とすることにも辟易としつくした感

前夜は夜中まで仕事。

急に入った現場対応。

現場作業しながらデスクワークもやる、なんて器用なことは僕にはできない。

デスクワークだって、受け取った段階で工程遅延してるやつ。

人間に納期なんて守れない。

守れていないのに、余計な仕事を増やそうとばかりする、たぶん上の人たち。

まあ、それはおいておいて。

そうなってくると、休日にやらざるを得ないし、まあしゃあないわな。

他人の褌で相撲をとってる僕が悪い。

自分の褌、確立したいですね!

 

久しぶりに行く現場は予定外トラブルが安定して起こることだけが予定内。

根本的にイカンやつだから、延々とトラブってる。

辟易とすることにも辟易としつくした感がある中、同行してたIさんが休憩中「たのしー!」って言ってた。

なんか、不思議と勇気づけられた。

ああ、見習わなあかん。

困難なやりきれない汚れ作業。

それを、自ら発する言葉で鼓舞してる。

嫌な作業こそ、「たのしー!」って自己暗示かけて乗り切っちゃおう!