シンプルだけど、実行激務

他人の電話が気になります。

テレワーク全盛で出社人が減った今、隣の、さらに隣の人の電話の会話がツーツーに丸聴こえ。

「そりゃいかん!」「そんなんブチ切れてええところやんか!」危険ワードに耳と集中力を持っていかれる。

電話が切れて戻った静寂。

思わず聞いてまう。

 

なんか、あったんすか?

 

聞いてみると、また暗雲立ち込めていくね、系の話。

事前に分かっていたのに、言うべきところにインプットしておらず、そんなこと知ったこっちゃない世の中はタイムゴーズオン。

「今、言うか!?」ってタイミングでお披露目になり、お先真っ暗だけど、スーパー時間ないし、どうすんの?って内容だった。

 

でもね、その言わなかった人を責められるかって言うと、僕にはできねえなと。

めちゃくちゃたくさんの案件抱えていて、下についてるのは1年目の新入社員で、実質手間が増えてるだけで、元々下についてた女性は二人目のオメデタで産休再突入したり、退社していったり、緊急の不具合対応は増えていく一方だし。

世の中、こんなに不景気で国の借金が爆裂に増殖してて、ものの値段は上がる一方で、どこの業界も人材不足で。

でも、ヒマな人はどすこいヒマで。

いろんな格差、広がり過ぎ!

 

要は、一度ハマった悪循環から抜け出せない。

後手後手に回ると、その処置に倍以上軽くかかっちゃう。

すると、他に手が回らない。

他でもミスっちゃう。

その処置にも倍以上の時間がかかる。

 

難しいね。

デスクトップがキレイな人は、キレイを保てる。

デスクトップに隙間のない人、机もごった返しているし、デスクトップをキレイにするヒマがない。

要は、余裕がある人はその余裕分で何とかこなせる。

ない人は自転車操業が続く。

 

一度、リセットする。

言葉はシンプルだけど、実行激務。