残って欲しい人ほど、去っていく

壁から帰ると、坊ちゃんの同級生の母。

ちょうど息子を迎えに来てくれていたところ。

力みの全くない、普段着。

化粧っ気もほとんどなく、爽やか。

お子さんもそうだけど、すげえ感じのいい母。

1年後、購入した田舎の古民家へ引っ越すのだと言う。

有機農業がしたい」と言うその母に、有機農業とは何なのかを聞きそびれてしまった。

母が連れていた、その同級生の弟さんも、すげえ感じがいい。

ニコニコしてるわけじゃなくって、僕、アホです全開のボヘーっとした雰囲気。

その作られた感の無さが、心地いい。

 

残って欲しい人ほど、去っていく。

僕は、いつこの地を去るのだろう。