余計な仕事を増やす人

スタートダッシュ

フロントローディング。

要は、せっかちだから、早く終わらせたい。

やりたくないこと、ソッコーでお終いにしたい。

バッチリ準備して臨もうとした矢先、このご時世、呼んでない人も気軽に参加できるオンライン打合せ。

チャリン、と追加されたその誰かが呼んだメンバー。

この人も参加すんのか・・・。

嫌な予感ほど的中するもので。

マジかよ、って案を出してくる。

でも、想定外のことに反応しきれていないのと、進行にいっぱいいっぱいだから反発できない。

って、後になってみて思う。

こうやって、余計な仕事である「クソ案を出した上の人を説得するための仕事」が生まれる。

実にくだらない。

会議終了直後、同僚から電話。

「あんな案あり得ない」んだけど、あの場ですぐ否定もできないからしなかった、とのこと。

こうやって、他に注力すべきことに割く時間が奪われ、それ精度が落ちて、悪循環に陥る。

余計な仕事を増やす人、やめて欲しいです。

僕は仕事を終わらせたいだけなんです。