人は落差で涙する

奥さんの妹さんはよく泣きながら電話をするという。

いや、そうでない時もあるのかもしれないが、泣きながら電話した、という話しか聞かないので。

だいたいは体調を崩して助けてくれ、だとか、ピンチの時。

今回は様子が違っていて、「会社の人たちが挨拶をしてくれる」と感涙して電話してきたのだという。

ハッピーな状態で生きている人にとって、至極当然のこと。

この妹さんにとって、それは格別の「当たり前」だったらしく。

前の会社では、基本放置プレイだったのだろう。

 

人は、人にされたようにしかできない。

 

自分が厳しくやられて、放置プレイされて、新米の輩が手厚くされるってのが、きっと許せない。

その気持ち、わからんでもない。

なんか「お前だけズルイ!」って思っちゃいそう。

でも、それって目的がズレてるんだよな、きっと。

目的は仕事を捌いて、会社がうまいこといくように貢献することで、それが自分のためにもなるはずで。

自分が満たされていないから、人に冷たく当たってしまう。

自分が満たされていれば、他人に寛容になれるし、人の成功を喜べる。

僕ができてるかっていうと、まあ、できてないですね。

まずは、自分を大事にするところから。

まずそこから。

 

人は上にズレるにしろ、下にズレるにしろ、落差で涙するのである。