おれ、言えない

清々しいくらいにぶっ飛んだ実物。

毎度思うけれど、トラブル対応ほど勉強になる機会はない。

自分に刺さる、強制力と後悔。

なぜ事前に気づけなかったのか、どうやったら気づけたのか。

答えはない。

後の祭りから見ると、「そりゃそうだろ」って、あったり前じゃんって感じるんだけど。

でも、それが発生するまではそうは思えないし、気づけない。

他人事。

これは、人間の本質的なところでもあると思う。

やってみねえと、わからないの。

やりまくった人だけが、きっと少しだけ事前に気がつくことができる。

ことが起こる前に。

そしてそれは、ほとんど経験してるかしてないかだけの差。

 

だからさ、例えば福島で原発がぶっ飛んで、「なんで?事前に分かったはずじゃん」って言ってしまいそうなんだけど。

おれ、言えないなって。

そう思う。