クラシック音楽を聞いて感想を

富山、富山、東京、そして今日大阪。

寝る時間があまり取れない中、日本に三角形を描きながらの弾丸仕事ツアー。

昨日、現場から自宅への帰り。

同行した先輩の息子さんの話を聞いた。

たしか小1か小2くらい。

学校でクラシック音楽を聞いて感想を!というお題があったらしく、生徒たちは口々に「やさしい気持ちになった」など、平和な答えを出す。

その中で、先輩の息子さんは「入社初日に仕事が全くできなくてめちゃくちゃ叱られて会社クビになったような気分」という凄まじい答えを出した。

爆笑しながら僕は思った。

こんなに身近にハイレベルな息子さんがいる。

ぶち飛んでるやつはごまんといて、でも、ぶち飛び家族はそれを隠しておきたいから、なかなか言わないのかもしれない。

だから、自分の子がぶち飛びだった場合、「自分の子だけヤバい、どうしよう」って思っちゃう。

・・・って思っときゃ、ちょっとは楽かな?