役割

組織再編。

ちょっと衝撃的な箇所もあって。

実務を担うメンツは変わってなくて、肩書きが変わっただけなんだけど。

あとは、脇を固めるところは増員感があったり。

長年管理職としてそこに位置してた人が変わったりもしてるけど、そこはほぼ影響ないように感じる。

なんだっけ、たしかどこかの国で半年くらい無政府状態だったけど、国の機能に何ら影響なかったって話。

それを思い出します。

そうすると、管理職の役割って、メインは「組織をどう変えていくか?」ってことなんだろうね。

今までの実務を各プレーヤーがやるだけなら、実務は部下の方が詳しいわけだし、管理職がいるからといって、何か大きな影響はない。

全く違う能力だよな。

そんなことをふと思いました。