閃く、発想するタイミング

閃く、発想するとき。

そのタイミングが、だいたい最近は瞑想中に起こる。

別に、そのことを考えようとしてたわけでもなく、勝手に閃いて、あっそれだ!ってなる。

どうしてそうなるのかわからないけれど、でもよくよく考えたら、理にはかなっているのかもしれない。

なにか映像を見たり、音を聞いたり、情報を仕入れている時、その処理に脳を割かれる。

目を瞑り、静かにただ体の感覚を観察する。

観察する意味があるのかわからないけれど、そうしないと、意識が飛んでいっちゃって、妄想に耽ってしまうからだろうか?

なんせ、いっこ確実に言えること。

人は、自分の思考をコントロールできない。