なぜならば、人間はあらゆることに慣れるから

あぁ、めんどくせぇ。

意味がねぇ。

 

久しぶりの出張先の現場ハウスで溜息を吐く二人。

どうしたん?って聞くと、どっか他の現場で熱中症が発生したから、熱中症対策やってましたよって証拠を提示せなアカンのだって、日をさかのぼって。

いや、どこのアホが言っとるか知らんけど、言っとるやつよう、てめえが現場作業してみそれっちゅうねん。

社内に向けた、超無駄な作業に追われる現場。

かわいそうに。

あらゆる手段は目的化するがゆえに、やる必要性はない。

但し、手段を講じることになった背景、目的は理解し、意識し続けなけばいけない。

この、意識し続けるっていうのが超難関なのさ。

なぜならば、人間はあらゆることに慣れるから。

だから、長期的に有効な策は無いと言える。

じゃあどうすれば?

答えはないけど、ヒントはある。

無常だけが常。

常に変わり続けることだけが、変わらぬ結果を生む。

きっと、そこにヒントがある。

なんとなくの確信が、僕にはある。