電話口からの飛沫

1枚の写真を頼りに、電話で聞くのね。

「こういうことですか?」ってさ。

大概、『そうそう!』って電話口から唾が飛んできそうなくらいの勢いで返事がくるよ。

こういう時、だいたい一部間違ってるのね(笑)

 

人は、他人と全く同じイメージを描くことができない。

頭の中にはね。

ねえ、昨日のテレビみた?

みたみた!面白かったよね!

これは、自分の外側のイメージについてだから、共感できる。

画、もっというと映像。

これは強力な共感ツール。

 

自分の頭の中にあるイメージが、相手の頭の中のイメージと一致する。

このあり得ない思い込みというか、願望というか、前提というか。

わかっていても、あり得ないなんて思えない。

そう、バカなんです。

僕はバカなんです。