忖度なしで純粋にやりたいから取り組んでいれば、自然と仲間ができて、人生が豊になる

奥さんが初めての空手の試合に出た。

自分の倍くらいの体重の相手に向かっていく。

観戦者から「やるだけでもすげえ」って感嘆の声が漏れる。

こんなにガッツのある人だったんだ。

知らなかった。

家事、この半分でいいから、家事にこのガッツを使ってほしい・・・。

という僕の希望は置いておいて、当然手加減してくれた相手が勝ったわけだけど、こうやって真剣に何かに取り組んで、道場の人たちとコミュニケーションをとっているので、なんか、奥さんに周りに「仲間」ができてきているように見える。

僕にも部活の時、そんな感覚があったような気がする。

友だちじゃないけど、仲間。

そこに忖度なしで純粋にやりたいから取り組んでいれば、自然と仲間ができて、人生が豊になる。

僕には今、そんな対象があるだろうか。