比較するのは、当時の僕

部下から上がってきた資料をチェック。

定時超えてるから明日にしたいけど、それやっちゃうと、他の人と同じで仕事に埋もれちゃう・・・。

歯食いしばって根気強く観察する。

すぐには思いつかない、問題点が浮かび上がるまでにすげえ時間かかる。

結局、メインの1枚とはいえ、資料1枚を真っ赤っかにするまで2時間。

あまりのボロボロさと眠さに途中悪態をつきながらの作業。

フリーアドレスでその部下が遠くにいてよかった。

まあでも、僕だって入社直後はずっとボロボロだった。

なぜできるようになったか?

僕も先輩に真っ赤っかにしてもらったからだ。

今の自分と今の部下を比較しちゃいけない。

比較するのは、当時の僕。

これができない偉い人、たくさんいるんじゃないかな?

って、僕もそういうところあるんだろうな。

真っ赤っかにしなくてもいい方法。

なんやかんやでそれを僕は模索し続けている。