その気持ちをグッと堪えて

少し仕事の切羽詰まった感が薄くなった。

嬉しい。

睡眠時間を増やしつつ、でも気を抜きすぎずに溜まってる仕事を今のうちに捌かないと・・・。

と、ここで新たな取り組み。

重要だと思ってるけど、緊急性が全くない仕事。

どちらかというと、自分がやりたいと思ってる自発的な仕事。

これを朝一にやることにした。

朝一、かつやりすぎずに一日一個ずつ。

これ、結構心理的には辛い。

仕事はいっぱいある。

だから、少しでも減らしたい。

その気持ちをグッと堪えて、朝一の時間をその仕事に充てる。

要はね、そうしないとずっとやらない、やれないの。

仕事、なくならないから。

夕方からやろうにも、強制力がないから、重い腰が上がらない。

一方、なくならない仕事の方は、究極は残業してでも、無理してでもなんとかしようとする。

だから、この方法しかないかなと。

それが、決意してから一週間くらい続いていて、出だしとしては順調だと思う。

人間が変わる方法は3つだという。

①時間配分を変える、②住む場所を変える、③人間関係を変える。

①をやっているわけだ。

逆に言うと、②と③はスーパーハードルが高い。

①だって、仕事がパンパンだとそう簡単にはいかない。

今、少し軽くなったからできているだけ。

忙しくしすぎないこと。

これは「健康が大事」くらい大事な気がするよ。

あと、人間がそう簡単には変われないってのも、この3つの方法から納得。