打ち合わせ、何回目だろう・・・。
難易度高い仕事。
壁にぶつかる度にメールが飛び交っては収集がつかなくなり、関係者集めて意見を出し合う。
たぶん、これが最後の打合せ。
そんな会で、議論が発散しかけてた時、僕が出した案が「それ、いいね!」って採用されて、話が進む場面があった。
素直に、嬉しい。
すげえ嬉しい。
でも、その嬉しさがまた厄介は代物で、いい気になって、そのあとの議論への集中力が切れちゃった。
いかんね、成功はとっとと忘れないと。
成功なんて、たまたまでしかない。
んで、思ったのが、結局このシーンって組織の力が発揮されたってことだと思うの。
それぞれ知識も経験も考え方も違う数人が集まってさ。
一人の頭で考えてもなかなか突破できない壁。
その抜け道、妥協点を、複数の脳で思考することによって、誰か一人の頭にその突破口が見つかるかもしれない。
この仕事を進めているのは、自分ではなくて組織だ。
最低2割くらいはその頭で仕事してるといいかもね。
何か失敗したとしても、それは絶対に自分だけのせいじゃないし、全部を被る必要はない。
全く責任を感じないのもマズいけど、背負いすぎるのはもっとマズイ。
背負いすぎちゃってた頃があるからあんま言えないけど、でもそうだと思います。