新品ってだけで、めっちゃ割高

カーナビが逝った。

ディスプレイには「HDD異常です」の文字が無機質に映っては消え、映っては消え、を繰り返している。

買ったのは13年前くらい。

当時は25万円ほどした、高級品。

お疲れさん、車という常に振動する場所で、ハードディスクよ、よく動き続けてくれました。

 

さて、このままってのもなんか気持ち悪いし、かといって車もそこそこ年数が経っている中で、どうしようか・・・

カー用品店で話を聞くと、既に時代は「その車専用のナビ搭載」の時代らしく、車を買ってからナビ載せるってことはなくなっていくらしい。

時代は移ろいますね。

逝ったナビの後継機種のベーシック版は約8万円。

工賃入れて、ざっと10万円。

う~ん。

そんな金持ちでもないし、一旦退店。

しばらく寝かせて、閃いた。

 

そうだ、中古のナビ買おう。

 

安い後継機種はすぐに見つかった。

ネックは「ナビ持ち込みで交換だけやってくれるか?」ってこと。

近所のイエローハットオートバックスで門前払い。

以前、その対応で交換したけど動かなくて揉めたんだとか・・・。

そうだよね、そんなうま味ゼロでリスク高い話、嫌なのね。

 

こうなりゃ個人経営の板金屋じゃ!!

ランニングコースにある近所の店に電話。

はい、こちらもお断りでした。

いや~、意外とこれは長丁場かも。

次にネットで引っかかった近所の、これまた小じんまりしてそうなお店。

ここはなんのためらいもなくOK出た。

思わず「いや、ここまでめっちゃ断られたんですよ」って言うと、お店の人はびっくりしてた。

たぶん、まだナビでお客とトラブったことないんだね。

 

まだ交換してないから成功か否かはわからんけど、うまくいけば、たぶんトータル3万円。

いや~、新品ってだけで、めっちゃ割高で買い物してんだなって。

それを実感した話でした。