受けない、と答える僕

面談があった。

いつもと変わらない。

昇格試験を受けないか?と問われ、受けない、と答える。

もはやその理由も良くわからないが、お金以外で昇格して良くなることが思い浮かばない。

そして、幸いなことに、今はお金を上げる必然性が無い(というのは僕の勝手な認識かもしれないけれど)から辞退しているのかな?

なんというか、昇格試験というシステムは「会社に忠誠を誓え!」ってイベントな気がする。

それに対する拒絶感もあるのかもしれない。

仮面を付けて、会社の求めることを考えて、自分の意見でない意見を述べる。

それがたぶん、今の僕にはできない。

そういうことなのかなと思う。

そもそも、今の僕が入社できたこと自体がおかしいのだ。