悪循環を逆転させるのは「きっかけ」だけ

実家は相変わらずだった。

母の方がせっかち、家の中は整理整頓した上でくつろぎたい。

血を引く僕、気持ちすごくわかる。

 

対して、おおらかな父。

物は捨てない、やりっぱなしで次のことやる、片付けない。

 

母、常時キレる。

父はキレられても片付けるわけではない。

そして、グチグチ言われたストレスで今日もお菓子をパクつく。

体調は悪いままだ。

 

絵に描いたような悪循環。

でも、誰も二人の行動を変えることはできない。

 

きっかけ。

 

変えられるのは「きっかけ」だけ。

そして、意図的に与えることもできず、そう簡単には訪れないのが「きっかけ」なのだ。