30分未満なのは関税ノセイ

YouTube番組を収録したら、29分くらいで映像止まっとるがな。

音声別撮りしといてよかったぁ。

映像キレた後は音声のみで乗り切った前回。

そんな反省を、次は生かしましょう!

ということで、撮影したデジカメの取説やらネットやらで調べてね。

わかったわかった、大人の事情。

それは、関税。

30分以上動画が撮影できると、それはEUでは「ビデオカメラ」ってジャンルに分類されるんだって。

そんで、そうなると関税がかかるんだと。

その対策として、機能上30未満の録画可能時間にしてるんだって。

その法律はもうないらしいんだけど、僕の持ってるカメラはバッチリこれに適合してるみたいで。

録画時間を伸ばそうにも、どうにもならない。

なんか、悲しくってね。

メモリーカードもまだ容量に十分余裕があって、動画の画質も全く持って問題ないハイレベルなのに。

なんか、くっだらねえなって。

そんだけ。