否定したくなったら、気を付けよう

昨日頑張った成果、何人かの人が褒めてくれた。

素直に嬉しい。

昨日なにしてたの?

そう聞かれて、たまたまそのことを言ったら、バッサリ否定してくる人もいた。

ちょっと、「うっ」ってなる。

他に自分がいいと思うことを言っても、とにかく否定的なかぶせ方をされる。

それに反抗するのではなく、「そうかもしれないですね」と、受ける。

否定の連鎖は止まらないから。

否定してくるのは、いつもちゃんと見ようともしない人。

否定してくるのは、いつも自分で調べようともしない人。

否定してくるのは、いつも自分が一番正しいと思っている人。

否定したくなったら、気を付けよう。

他人を下げて、自分の位置を高める必要はない。

みんなそれぞれ趣向は違っていて、みんなそれぞれどうでもいい。

自分の方が、なんて思う必要はないのだ。