大往生なんだから笑ってOK

遠くに住む、奥さんのおばあちゃんに7年ぶり?くらいに会った。

寡黙なおじいちゃんとは対照的に、喋らずには生きられない、というくらいひたすらニコニコ喋り倒すおばあちゃん。

世の中のあらゆる事象はバランスを保とうしている。

昔の写真だよ、と見せてくれた数枚の中に、葬儀の写真。

右端中断に立つおばあちゃんが満面の笑みでニコニコしている。

大勢いる中で、勿論、歯を出しているのはおばあちゃんただ一人。

思わず爆笑した後に聞いてみる。

なんで笑ってんの?

曰く、大往生なんだから笑ってOKだって。

そうだな、確かに死なずに天寿を全うできるって、一つの達成だよな。

若くして死ぬ人だってたくさんいる。

一つ、常識の枠をぶっ壊してくれたおばあちゃんでした。