書類とは人を納得させるための物である

例えばよ?

僕が白紙に「10000円」って書いて渡したとして、それに「1万円の価値がある」って納得しないでしょ?

でも、日本銀行が刷ったという、アレ。

あのよく見るやつよ。

白紙でもなく、くっそ茶色でもない。

うっすら茶色に、昔の日本の偉人とされる人がキレイに描かれたお札。

それを手渡されれば、日本人ならば誰もがその物体に「1万円の価値がある」って納得できるのさ。

くっそ科学的に考えるとね、僕が描いた1万円の紙も、日本銀行が発行した紙も、さほど変わらないわけさ。

燃やせば炭素分はCO2となって空へ消えていく。

 

ろくに読まれもしない書類をキチンと作成しなければならない理由。

それは、人を納得させるためなのだ。