赤信号で加速するタクシーは資本主義のセイ

仕事柄、出張がボチボチある。

駅から遠い現場はタクシーが基本。

コロナでめっきり減ったタクシーだが、待てば来てくれる。

仕事を終えての帰路。

たまたま近めの現場なので、自宅へタクシー帰宅。

なんか、ちょっとVIPな気分だ。

そして、体力的にはありがたい。

乗車中、揺れない信号待ちのタイミングを見計らってタクシーチケットに記入する。

金額以外、先に書けるところは書いておこう、というせっかち。

ちょうど次に見えている信号が黄色になり、よし、ここで書こう、と構えた時、タクシーが加速した。

信号が完全に赤に変わったタイミングでタクシーは信号を左折していく。

もろの信号無視じゃん。

さすがに運ちゃんに物申す。

 

そんなに攻めないでいいよ

 

運ちゃんは「信号待ちになると、メーターの金額が増えるから」と、暗に『お前のためを思って無理してんだぞ』アピールをしてくる。

いや、優先順位が違うんだって。

ありがたい気遣いだけど、客からしたら、それは事故らない安全運転の範囲内で、って話だよ。

でも、過去に他の客から「そこはツッコめよ」的なクレームもらったことがあるのかもしれない。

ここにも、資本主義社会の負の側面がある。

お金、大事。

でも、もっと大事なもの、忘れないようにしたい。

じゃないと本末転倒。