取り寄せならば日帰りで香港へ

社員証ケースが壊れたのでお買い物。

なんとなくそのままブラブラモードに突入し、本屋さんへ。

永遠に居れる。

図書館に無いけど読みたい本を在庫検索すると、在庫〇になってる。

おおっ、前は無かったのに、仕入れたのか、こんなマニアックな本!

さっそく位置情報を印刷して探すも、みつからず。

きっと、今日の僕は眠すぎて見落としているんだ。

5周くらいして、さすがに無いと思った僕は、店員さんに縋る。

あのぅ、在庫アリになっているんですけど、見つからなくて。

親切な店員さんは、確認してくれ、そして、本の在庫は無かった。

データーベースが合っているとは限らないのである。

「取り寄せできますが」と言う店員さんに提案をなんとなく断る。

じゃあネットで買おうかな。

その心理は何でなんだろう?

本屋さんへ行くのは楽しいし、できれば本屋さんで本を買いたいけれど、取りに行くのは面倒なのだ。