簡単そうにみえることほど、実は難しい

年に一回、奥さんのギターの発表会。

去年に引き続き、2回目のステージ。

ギター、僕もやりたいと言って、最初は少し教えてもらってたものの速攻の三日坊主。

何をやっても中途半端。

2年も続く奥さんはすごいと思う。

さて、本番。

本人は緊張してたみたいだけど、去年に比べたら余裕あるようにも見える。

ステージの椅子に座り、ギターを弾きながら歌う弾き語りスタイル。

なんだけど、今年はやけに歌がしょぼく聞こえた。

はて、なんでだろ?

考えてみると、たぶんギターの腕前が上がってるから。

去年はギターも歌もボロボロだった。

それが、今年はギター上達してる。

ギターがコケてない分、歌がコケて見える。

普段目にするのは、プロの簡単そうに弾きながら歌ってる姿。

あれ、実はすっごく難しいことをしてるんだなぁ。

簡単そうにみえることほど、実は難しい。

来年は今年よりも簡単そうに見えるだろうか?