もったいない、という価値観の押し付け

中華屋さんに入る。

味は悪くないんだけど、商売っ気がない。

接客がめんどくさくてそうなっているんじゃなくて、たぶんそういう気がないだけ。

お客が入った時、皆で「いらっしゃい!」って気持ちを示すだけでも、雰囲気全然違ってくるんだけどな・・・

そんで、雰囲気変わればお客が増える。

 

・・・って考えたんだけど、でもそれは生き方の問題でもあるよな。

お客が増え過ぎれば、それはそれで軋みが出る。

今のままでいいなら、僕がどうこう思う問題でもないな。

 

どうしても、もっと繁盛した方がいいだとか、収入が増えた方がいいだとか、昇進した方がいいだとか。

そんな風に考えがち。

何がいいか、どうするかは、本人が決めればいいだけ。

そんだけなんだけど、ついつい。