よぎりマーシー

ふと、田代まさしさんが頭をよぎる。

きっとまた、逮捕されるんだろうな・・・

そんでさ、田代さんは「犯罪者」なの?

どっちかって言うと、被害者な気もするの。

クスリの良さを知らない僕は幸せだわ。

知っちゃうと、これだけやめられないわけでしょ?

たぶん、やめたくてもやめられない。

だから、どっちかって言うとクスリを作ってる人が圧倒的に悪いと思うんだけど。

いや、当然その人たちも「はい、私です、クスリ作りました」ってなれば犯罪者なんだけど。

田代さんみたいな「使う側」を無罪にしちゃうと蔓延がヤバいことになっちゃうから、そうなってるんだろうけど。

だから、それはしょうがないんだけど。

結局は「使う側」を犯罪者とする法律があって、それでいいと思ってる人がいて、そのことにそこまで関心のない大多数がいるだけであって。

思うのよ。

カラムーチョが犯罪だったら、僕は何回逮捕されているだろうかって。

 

一番疑問なのは、ふと田代まさしさんが頭をよぎるような、自分の状態。

よぎりマーシー