私欲と恐怖は意外と似てる

人を動かすテコは「私欲」と「恐怖」の2つだけである。

 

かつてナポレオンはそう言ったという。

ふと、仕事の手が止まる。

 

今、僕は仕事をしている。

それ即ち、「人が動いている」ということ。

僕を動かしているのは何だ?

 

もちろん、お金が欲しいという欲は人並みにある。

ただ、自分で言うのもなんだが、そんなにガツガツ系ではない。

そもそも、仕事をしている間、お金のことなんて忘れている。

じゃあ僕を動かす恐怖はなんだ?

もし僕が仕事を全然できなかったら。

たぶん、めっちゃ居ずらい。

周りから超白い目で見られる、これは恐怖だ。

あれ?それって裏を返せば、「仕事ができる人でありたい」とか、「周りから信頼されたい」とか、そういう風に言えば、それは欲とも言えそうだ。

僕を突き動かしているのは、それだ。

 

私欲と恐怖は表裏一体。

意外と似てる、ほぼ同一。

言い方を変えただけだ。