敢えて逆張りの提案

買い物を終え、昼食のお店へ。

歩くにはちと遠く、地下鉄を使うと微妙に遠回り。

奥さんと息子、僕の計3人。

地下鉄に乗れば600円くらいかかる。

 

タクシーだ。

 

そう判断した僕は、ちょうど降車対応をしているタクシーの前に陣取り、ジェスチャーで乗車可否を確認する。

OKが出た。

お店の情報をスマホに映して渡すと、運ちゃんはそのままナビに入力している。

発車したタクシーは、ここから大誤算だった。

ラソン大会の影響で、遠回りに遠周りを重ねても、一向に到着する気配がない。

普通に行けば5分の距離。

15分経って、ギブアップ。

結局元のあたりに降車し、お会計は1300円なり。

これでお金をもらう運ちゃんのプロ意識を僕は問わなかったが、タクシー運ちゃんのレベルは下がる一方である。

IT技術全盛の今、敢えてナビを付けないタクシー会社が出ても面白いと思うけどな。

逆張りは勇気がいるけど、他の人達と同じことをしていたんじゃ、価格でしか戦えない。