人生はトレードオフ

姉は嫁に行って、僕は県外へ就職して、じいちゃんは死に、ばあちゃんは施設で長生きしそう。

結果、田舎にポツンと佇むドデカイ実家は、ヨボヨボの父母が2人暮らし。

父は持病がそこそこ悪化してていつぶっ飛んでもおかしくないし、母は数年前に脳の手術に失敗して障害が残る。

やべえな、崖っぷちの僕の実家。

でも、冷たい僕は放っておいている。

車に乗れなくなった母、隣の一人暮らしのじいちゃんに、買い物をお願いしたりして、なんとかやりくりしてる。

代わりに、畑で採れた野菜あげたりしてるのかな。

コミニケションは、増えた。

 

失う時、それは、失うだけではないのだ。

何かを失う代わり、得るものが必ずある。

人生はトレードオフ

 

思いついたのは、エアビ。

空室だらけの実家と、身動きが取れない母にはうってつけ。

今度電話したら言ってみよう。