答えはシンプル、向いてない

めっちゃ誰もが認める重鎮。

でも、全然出世していない、たぶんだけど。

そんな人がいて、僕もよくお世話になってる。

雑談する機会があったので、聞いてみた。

 

昇進しようと思わなかったんですか?

 

答えはシンプル。

 

向いてない。

 

そんで、技術一本勝負、という生き方で、もうすぐ還暦。

でも、現場の担当からはすっげえ頼られてる。

僕もそう。

そんで、その人、いっつも清々しい。

長く会社にいるつもりもないし、下の世代からは恐れられているから、そもそも会社から「定年後も残ってくれ」とはならないだろう、と言ってた。

上のバリバリ世代には珍しく、自分の特性を理解して、それに抗わず、社会規範にながされることなく、自分らしく生き抜いている、そんな印象。

いいなあ、と思う。

生きづらい世の中を、苦しいながらも明るく生き抜くヒントが、ここにある気がする。