「Gmailのアーカイブ化」で人生が変わる

モノのコンマリで人生が変わってから約8年。

現代ならではの、残件がある。

情報のコンマリ、である。

 

まず、時間を作らないとできない。

気持ちに余裕もいる。

やっとこさ、条件がそろった感があり、先日、一部実行に移した。

参考にしたのは「joy at work」コンマリさんとどっかの外人さんの共著。

その中のテクで、超おススメなのが、「Gmailアーカイブ化」というもの。

受信メールの画面で、画面に入り切っていないメールまで、全選択して、ズドンと一発クリックするだけ。

最初は長年積もりきったデータの山に画面が反応しないが、翌日くらいにはスッキリしてる。

その、スッキリしてからが、世界が変わる。

 

もうね、返信したらゴミ箱行き。

保管が必要なメールはデータ化して、保管してゴミ箱行き。

返信していない、対処せなアカンメールだけが見えている状態。

その日の終わりには、基本的にはメール受信箱は空っぽ。

この状態の気持ちよさといったら、ないよ!

 

今まではね、その日の終わりに「未読」がゼロの状態だった。

これはね、今思うと、なんかストレスだったんだなって思う。

無意識のストレス。

未読が大量にあると、要らないメールがわからない。

だから、なんとなく消さずに残してしまう。

それがね、受信メールゼロスタートだと、消す消さないの判断がつくのよ、不思議と。

で、ゴミ箱にやっちまったやつでも、1ヵ月はとっておいてくれるのね、グーグルさんは。

まだやり始めて1ヵ月経ってないから、「取っておけばよかった!」って思う可能性、ゼロじゃないけど、自信を持って言えること。

それがあったとて、メリットの方が圧倒的に大きいわ!!