部下?にお願いしてた仕事、これを任せることを諦めた。
まあ、力量把握不足。
「これくらいできるだろう」って思ってたら、そうじゃなかったって話。
もう一人の部下にお願いしてた仕事も、進捗確認したら、全然できていなかった。
これはたぶん、アルアルなんだろうな。
上司と部下のトラブル、このメインの原因の一つとして、部下の力量を見誤るってこと。
そして、その一番の根本原因は、「自分ができなかった頃の気持ちを忘れてしまっていて、その気持ちになることができない」からだと思う。
いや、まさしく、トラブルの原因って、どんな話でも、結局は人間関係のズレであり、コミュニケーション不足って話に尽きるな、ほんと。
結局、僕が自分の仕事を止めて、睡眠時間と休日の時間を削ってその二人のフォローに全力投球するわけだけど、一通りギャー垂れた後、思った。
やろうとしてくれただけ、マシなんだろうな。
そして、それはありがたいことなんだろうな。
特に、二人の内、一人は、特殊な業務。
他の人は嫌がってやろうともしない仕事。
できなくて恥をかくかもしれない。
そのリスクを背負って、トライしてくれたこと。
そこは、冷静に考えてみると、尊敬できるところ。
これに感謝しましょう。